留学生活について

1.家族への連絡
渡航して数ヶ月の間は、家族への連絡をこまめにおこなってください。特に、留学先の大学に到着する前に、旅行や知人を訪ねる予定のある人は、定期的に日本の家族に連絡してください。災害や大事故のあった場所から遠く離れていても、同じ国を旅行中ということだけで、家族は心配をするものです。ちょっとした心がけで、日本にいる家族や日本国大使館・領事館等に迷惑をかけずにすむのです。こまめな連絡を実践してください。
2.生活環境をととのえる
まず、留学先の機関にある国際交流・留学生担当の事務室を訪ねてください。機関によっては、留学生に特 に役立つサービスや、地域情報、他の留学生との情報交換のための掲示板、カウンセリングなどを提供している場合があります。はじめは、寝具・勉強机・食器・文具など、当座の生活に必要な基本的生活用品を整えましょう。帰国前に 転売できるものや中古品を上手に利用するとよいでしょう。また、留学先大学の担当事務室や警察の電話番号、 住居付近の環境を調べておきましょう。
3.奈良女子大学への連絡と在留届の提出
派遣留学の場合は、大学に到着後連絡先(住所・電話番号・メールアドレス等)が決まったら、奈良女子大学国際課留学生係に簡単な連絡を入れてください
(Tel:+81-742-20-3240 / E-mail:ryugakusei@cc.nara-wu.ac.jp)
また、現地に3ヶ月以上滞在する場合、在留届を日本大使館・領事館等に提出してください。海外在留 邦人の関わった事件、事故、被災などの際に「在留届」があれば安否の確認、緊急連絡、救援活動等がより迅速に行われます。郵送、ファックスのほか、インターネットによる電子届出が可能な場合もあります。(http://www.ezairyu.mofa.go.jp
4.安全の確保と危機管理
長年の習慣から留学先でも、つい日本と同じ感覚で行動してしまったり、逆に、留学先での開放感のために、日本ではやらないようなことまでしてしまう人がいます。しかし、あなたが留学生だということは渡航先の国の人には恐らくわかります。そういう意味では、あなたは常に旅行者と同様に犯罪の標的にされやすいのです。現地の人ならたぶん大丈夫ということでも、経験のないあなたには危険という場合もあります。安全を確保するための要点を以下に示しますので、ぜひ、心がけてください。

@他人を当てにせず、自分の身は自分で守る。
A外出時だけでなく、学校内、自宅でも警戒を怠らない。
B現地の習慣・風俗を尊重し、現地の人以上に安全に気を使う。
C狙われやすい格好や隙のある行動をしない。
Dよく知らない人を安易に信用しない。
E自分の名前、住所、電話番号、所持金などについて話さない。
F絶えず情報収集に努め、迷った時には、より安全な選択肢を選ぶ。
5.カルチャーショックへの予備知識
カルチャーショックとは、異文化環境で生活する時に、今まで自分の国や文化で培ってきた言葉や習慣や行動 様式などが通用しないことに対して起こるショック状態のことで、異文化適応のための自然な過程です。
カルチャーショックは、単なる表面的なものにとどまらず、自分自身の根幹である考え方、生き方、存在そのものを揺るがす場合もあり、その影響が疲労感、あせり、不安、神経質、憂鬱、睡眠障害、摂食障害、対人恐怖症などとなって現れることもあります。大切なのは、カルチャーショックについて予め知っておき、実際にカルチャーショッ クを感じた時に、身近なアドバイザーやカウンセラー、友人に気軽に相談することです。カルチャーショックを 肯定的に受け止め「ここではそうなんだ」という風に違いを違いとして認め、自分なりにその困難を乗り越えら れれば、自国と他国の長所と短所を冷静に比較できる目を持つことができるようになります。
どちらの文化でも 状況に応じて臨機応変に行動を使い分ける能力が培われるでしょう。
6.健康管理
日本での生活と異なり、食事や生活のリズム、環境の変化から体調をくずすことがありますから、健康管理に は十分注意しましょう。留学生活と日本での生活での大きな違いは、親・親戚・友人などのネットワークが留学 当初にはないことです。そのため、まさかの時に頼れる人が多くありません。体調がすぐれないときは、早めに 対処して、大事に至らないようにしましょう。
7.悩み事があるとき
留学中に、当初予想もしなかった深刻な状況に陥ったり、深く悩むことがあったら、一人で悩まずに、必ず誰 かに相談して助けを求めてください。あなたの状況がよくわかる留学先のカウンセラー・友人、日本の家族など が最適と思われますが、それでも困ったときには一人で悩まずに奈良女子大学国際課留学生係に連絡して下さい。(E-mail:ryugakusei@cc.nara-wu.ac.jp)