1.規則
本学の規則の中で教育・研究に関する必要な事柄は「奈良女子大学学則」及び各学部規程等により定められています。
これらの規則は、本学の学生として勉学を行う上で是非知っておかなければなりません。「Campus Life」に掲載していますので、よく読んで理解し、定められていることを守ってください。
2.学生への通知・連絡
外国人留学生への通知については、国際課の掲示板及び全学的な掲示板(学術情報センターの東側)、学務課、学生生活課の掲示板に掲示しています。学科・専攻等の教室の掲示板もありますので、あらかじめ場所を確認しておき、常に注意して見てください。
また、本学では、地震や自然災害等の緊急事態が発生した際に、学生の皆さんへの連絡手段として災害時安否確認システム(さくら連絡網)を利用しています。このシステムを通じて、安否確認だけでなく、大学からみなさん宛てに連絡を行うこともありますので、本システムの登録に関する案内を受け取ったらすみやかに登録してください。
国際交流センター、国際課からのお知らせについては、HP(http://www.nara-wu.ac.jp/iec/int/ja/index.html)にも掲載しますので、そちらも確認してください。
3.学生証
入学すると学生証が学務課で交付されます。
本学の学生としての身分を証明するものになりますので、常に携帯していなければなりません。
4.在籍確認
国際課では、留学生のみなさんに公平・迅速に情報を提供し、留学生のみなさんが在留上の不利益を被らないよう適切な指導・支援を行うため、在籍状況の確認を行っています。
毎月1回、国際課留学生係の窓口へ来て、在留カードを提示の上、在籍簿にサインをしてください。
国際課へ来ていただいた際、届出済みの情報に変更がないか等、確認をさせていただきますので、ご協力をお願いします。
5.各種証明書
各種証明書の交付申請は、証明書自動発行機によるものと、担当課の窓口で申請するものがあります。
交付までに要する日数は、自動発行機の場合は即日発行、窓口申請の場合は、申込後、土日祝日及び大学一斉休業期間を除いて、和文の場合3日後以降、英文の場合は10日後以降の交付となります。
証明書自動発行機は、F棟2階に設置されており、自動発行機で発行される証明書は以下の(1)のとおりです。なお、証明書自動発行機は、学務課窓口の開室時間以外は使用できません。
また、窓口申請の場合、担当の課・係は以下の(2)のとおりです。
(1) 証明書自動発行機で発行されるもの ※非正規生は窓口で申請してください。
証明書(全て和文) 備考
在学証明書  
成績証明書
卒業見込証明書 最終年次の4月以降に発行可能
修了見込証明書 大学院博士後期課程を除く 最終年次の4月以降に発行可能
学割証
(学校学生生徒旅客運賃割引証)
1人につき年間30枚以内 (正規生に限る)
健康診断証明書 学内の定期健康診断を受診した者のみ、5月下旬以降に発行可能
(2) 窓口で発行されるもの *非正規生のみ
証明書(和文及び英文) 担当課・係
在学証明書* 学務課各学部・大学院係
在籍証明書
成績証明書*
卒業見込証明書*
修了見込証明書*
通学証明書
国費外国人留学生証明書 国際課留学生係
各種奨学金受給証明書
6.各種届出
(1) 一時帰国・旅行等
一時帰国・旅行等で不在となるときは、必ず「一時帰国・海外(国内)旅行届」を国際課留学生係に提出するとともに、指導教員にもそのことを伝えてください。また、1年以上日本を離れる場合は、出入国在留管理局で「再入国許可」を受ける必要がありますので、注意してください。

(2) 住所等連絡先の変更
住所や電話番号等の連絡先が変更となる場合には、必ず国際課留学生係及び学務課に届け出るとともに、指導教員へも連絡してください。
7.学術情報センター
学術情報センターを利用するには、「学生証」が必要です。入口にある入館ゲートに学生証のバーコードを読み取らせて入館してください。
センター所蔵の図書資料等については、貸出や閲覧が可能です。資料等の利用方法の詳細については、サービスデスクへお問い合わせください。
センター管理の自習用パソコンや無線LANを利用するには学術情報センターID が必要です。また、IDと併せて電子メールアドレスも取得できます。詳しくは、学術情報課情報基盤係までお問い合わせください。
その他センターの利用方法については、ホームページをご覧ください。
学術情報センターホームページ:http://www.nara-wu.ac.jp/aic
センターの開館時間は次のとおりです。
  月〜金曜日 土曜日 日曜日
授業期間中 9:00 〜 21:00 10:00 〜 17:00 13:00 〜 17:00
春季・夏季休業期間中 9:00 〜 17:00 10:00 〜 17:00 -
※学術情報課情報基盤係は、平日9:00-17:00 です。

《休館日》
・国民の祝日(振替休日を含む)
・夏季一斉休業実施期間
・年末年始(12月29日〜1月3日)
・大学入学共通テスト実施日
・個別学力検査(入学者選抜学力検査)試験実施日
・休業期間中の日曜日

臨時休館、開館時間の変更を行う場合は、掲示板及びHPでお知らせします。
8.課外活動(サークル活動)
本学には、以下のような団体(サークル)が結成されています。日本人学生との交流の場ともなりますので、興味のある方はサークルボックスを訪ねてみてください。
体育系 合気道部、アイススケート部、オリエンテーリングクラブ、気球部、 弓道部、剣道部、硬式テニス部、サッカー部、水泳部、スキー部、ソフトテニス部、卓球部、なぎなた部、バスケットボール部、バドミントン部、バレーボール部、ハンドボール部、 舞踊部、モダンダンス部、ラクロス部、陸上競技部
文化系 E.S.S.、演劇部、華道部、競技かるた部、キリスト者学生会、古美術研究会、茶道部、写真部、書道部、天文部、点訳部 、Nara Colle、美術部、文芸部、放送局B-naRadio、漫画研究会、みどり組、わかたけ会、社会科学研究会
音楽系 音楽部、管弦楽団、ギターマンドリン部、軽音楽部、Jazzy Club、吹奏楽部、箏曲部、能楽部、piano-forte
その他 恋都祭実行委員会
9.外国人留学生関係の行事(予定)
(1) 新入生オリエンテーション(4月・10月)
毎年、主として新しく入学した外国人留学生を対象に「新入生オリエンテーション」を行います。重要な事務手続きや、特に外国人留学生に関する注意事項等について説明を行いますので、ぜひ参加してください。

(2) ショートトリップ
留学生と日本人学生の交流および日本文化や社会への理解を深めることを目的として、国際交流センターでは年に複数回のショートトリップを実施しています。

(3) 外国人留学生による日本語スピーチ大会(毎年6月頃開催)
本学の外国人留学生が日本語で意見を発表することにより、日本語学習意欲を高めるとともに、参加者との交流や国際理解を深めることを目的として、年に1度、10名程度の発表者を募って実施しています。
ぜひ積極的に参加して、日ごろの学習の成果を発揮してください。

(4) 学長主催留学生懇親会(毎年6月頃開催)
この懇親会は留学生と本学の教職員・チューター、更には留学生に対して様々な支援をいただいている外部の支援団体との親睦を深めることを目的としています。実施については、その都度連絡します。

(5) その他
他にも、留学生を対象とした行事、説明会等を行う際には、随時掲示及びHPでお知らせします。