オンライン交流会
「日本で働いているOGとのオンライン交流会」 「日本で働いているOGとのオンライン交流会」

奈良女子大学出身の元留学生の方をゲストスピーカーとしてまねき、日本での就職活動や勤務経験についてお話を聴くオンライン交流会(WebExで実施)を、8月31日、9月10日、9月19日、11月30日に行いました。

第1回目の8月31日は在学中の留学生のみの募集でしたが、参加者からの感想やリクエストから、第2回目の9月10日からは日本人の学生も交えた交流会になりました。それぞれの回で1名もしくは2名の留学生OGのかたがご協力をくださり、ご自身の就職活動の様子や、実際に働き始めてから感じたこと、後輩へのアドバイスなどをお話ししてくださいました。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、国籍関係なく、就職活動や将来について不安を持っている学生はたくさんいますが、そんな学生のみなさんにとって、先輩の就職活動の経験は、将来について考えるひとつのヒントになったようです。交流会ではお話のあと、参加者からの熱心な質問にゲストスピーカーの留学生OGが丁寧に答え、また、参加者の今の関心や就職活動の方法についての情報交換などが行われました。

吉野町留学生モニターツアー
留学生のための下市町企業見学旅行 留学生のための下市町企業見学旅行
留学生のための下市町企業見学旅行留学生のための下市町企業見学旅行 
留学生のための下市町企業見学旅行留学生のための下市町企業見学旅行

奈良県吉野町にある吉野町ビジターズビューロー主催で、海外からの観光客向けの体験ツアーの留学生モニターが実施され、奈良女子大学に在籍する留学生がモニターとして参加しました。
半日コースは大神神社まで山辺の道を歩く古代の道コース(約6km)として、山辺の道(やまのべのみち)を通って、大神神社まで歩く企画でしたが、当日は熱中症対策としてコースが短縮され、大神神社の散策に変更されました。
「おんぱら祭」の日程と重なったため、参加者は美しい田園風景を楽しみ、歴史・文化を学びながら歩いたほか、普段とは違った風景を見ることができました。

1日コースでは修験道の聖地 吉野山を楽しむ万葉の道コース(約7.5km)として吉野山を歩きました。
吉野山は春は桜、秋は紅葉で有名ですが、今回は猛暑の中熱中症対策を行いながら、森林の魅力を味わい、吉野山の自然や歴史の案内を受けながらハイキングを楽しみました。