1.証明書類の認証手続き
本学が発行する証明書類を母国等で提出する場合、その証明書類について、日本の外務省の認証及び自国の在日大使館の証明を取得するよう要求されることがあります。証明書類を母国等で提出する予定がある場合は、あらかじめ提出先に書類の認証が必要かを確認し、自国の総領事館等に認証方法を問い合わせ、手続きをしてください。なお、卒業証明書や修了証明書が必要な場合は、あらかじめ学務課に発行の依頼をしておきましょう。
2.帰国前にすること
日本での留学期間を終え、帰国される際には、様々な手続きが必要となります。

<帰国時の主な手続きリスト>
・指導教員及び国際課留学生係に、帰国日と帰国後の連絡先を伝える。
・住んでいるアパート等の退去手続きをし、家賃、電気、水道、ガスなどの解約と料金を精算する。
・国民健康保険証及びマイナンバー通知カードを市区町村の役所で返却し、保険料を精算する。
・日本で契約したもの(携帯電話、インターネット、クレジットカード等)の解約手続きを行う。
・銀行の口座は、振込み・引き落としの予定がないかを確認し、ない場合は銀行で解約手続きを行う。
・帰国時に、空港で在留カードを入国審査官に返却する。

※手続きの詳細は国際課留学生係へ問い合わせてください。