本学と学生交流に関する協定を締結する大学 に在籍する学生は、1年以内の短期間、本学において勉強や研究を行うことができます。
受入れ開始時期は、通常4月1日と10月1日の年2回です。
このプログラムにより、本学への交換留学を希望する場合は、在籍大学を通して本学に申請手続きを行ってください。

学年暦

奈良女子大学では、下記のとおり2つのセメスターで構成されています。
※ 学年暦は、毎年、多少変更があります。

前期:4月1日〜9月30日
後期:10月1日〜3月31日

学年暦(2017年度)
4月1日 前期開始
4月10日 授業開始
4月5日〜19日 履修登録
5月1日 大学創立記念日
8月3日 授業終了
8月4日〜9月30日 夏季休業
9月30日 前期終了
10月1日 後期開始
10月2日 授業開始
9月29日〜10月12日 履修登録
12月27日〜1月3日 冬季休業
2月9日 授業終了
2月13日〜3月31日 学年末休業
3月31日 後期終了

必要経費

1.学費(検定料、入学料、授業料)
本学と授業料不徴収の協定を結んでいる大学からの交換留学生(交換留学プログラムによる学生)については、検定料、入学料、授業料はお支払いいただく必要がありません。
2.生活費
<宿舎費(大学の宿舎に入居した場合)>
月額 5,900円

<光熱水料>
月額 10,000円〜20,000円

<食費>
月額 20,000円〜30,000円

<その他生活費>
月額 10,000円〜30,000円

上記は、個人によって差がありますので、参考程度にみてください。

宿 舎

奈良女子大学には、留学生の方に入居いただける宿舎が2つあります。国際交流会館及び国際学生宿舎です。
国際交流会館は、留学生、日本人学生(博士前期課程)及び外国人研究者用宿舎で、国際学生宿舎は、留学生と日本人学生の混住寮です。
どちらの宿舎も大学の近くにあり、通学に便利です。
協定に基づく交換留学生については、できる限りこのどちらかの宿舎の単身室を用意いたします。
これらの宿舎への入居を希望する場合は、奈良女子大学への交換留学申請書の該当の欄にその旨記入してください。

申請手続き

奈良女子大学への協定に基づく交換留学を希望する場合は、在籍大学(協定締結校)の国際交流(交換留学)担当窓口に相談し、在籍大学を通じて、奈良女子大学へ申請書類を送付してください。

【申請書類】
1.奈良女子大学への交換留学申請書(5ページ)( Word / PDF
2.写真4枚(4cm×3cm)※申請書に貼付の1枚を含む
3.在籍大学の成績証明書
4.在籍大学の在学証明書
5.健康診断書(留学中、支障がないことがわかる書類)
6.推薦書
7.日本語能力がわかる書類(日本語能力試験結果又は日本語講師等の推薦書)
8.パスポートのコピー
9.履歴書( Word / PDF
10.経費支弁書 (2.の申請書に記入の経費支弁者について、銀行口座名義、口座番号、残高に関する銀行からの証明書等。本人が日本で生活する間、その経費を支弁できることを証明できるものであればよい)
11.申請書チェックリスト( PDF )
【申請書類提出期限】
2018年 4月入学希望者:2017年10月31日
2018年10月入学希望者:2018年 4月15日
【申請書類提出先】
〒630-8506
奈良県奈良市北魚屋東町(日本)
奈良女子大学国際課留学生係
TEL: 81-742-20-3240
FAX: 81-742-20-3309
E-mail: ryugakusei@cc.nara-wu.ac.jp

ビザの取得について

ビザ手続き」を参照

お問い合わせ先

〒630-8506
奈良県奈良市北魚屋東町
奈良女子大学国際課留学生係
TEL: 81-742-20-3240
FAX: 81-742-20-3309
E-mail: ryugakusei@cc.nara-wu.ac.jp