心身健康学専攻



心身健康学専攻 【博士前期課程】

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教育の目的
 豊かな生活を営むためには,心身ともに健康であることは基本であり,誰もが健康な生活を送ることを願っています。本専攻では,こころと身体の健康と人間を取り巻く環境との相互作用についての専門的な知識を身につけ,健康や生活のあり方について考え,よりよい生き方や環境のあり方を提案することにより,社会に貢献できる人材を育成するために,3つのコース(生活健康学コース,スポーツ科学コース,臨床心理学コース)を設けています。それぞれの専門性を活かして人々のこころと身体の健康の維持・増進に貢献することのできる人材を育成することを教育の目的としています。

【専攻の概要】
 本専攻では,こころと身体の健康と人間を取り巻く環境との相互作用について学び,高度な科学研究の成果を応用して健康で安全な生活を実現するための知識と技能を身に着けた人材の育成を目的としています。そのため,心身健康学専攻では,生活健康学コース,スポーツ科学コース,臨床心理学コースの3つのコースから成り立っています。それぞれのコースで特化した教育・研究を推進するとともに,多様化した社会に多面的に貢献できる深い専門性を身に付けた創造性豊かな女性人材を養成するために,各専門分野間で連携がとれる教育体系となっています。

生活環境学部の紹介ページ
 
  • 生活健康学コース
  •   生活の中における複雑な健康問題を研究するためには,生活環境・生活習慣が生体機能に及ぼす影響について深い知識と共にそれらの知識を集約できる思考力を必要とします。したがって,本コースでは総合的な視野に立って,研究・教育を行ない,健康について高度で幅広い知識と判断力をもつ人材の養成を目指しています。たとえば,基礎・応用生理学,生化学,神経科学などの専門領域の情報を集約し,分子レベルから個体までの広い範囲にわたって研究・教育を行います。健康についての幅広い知識を深めながら,専門領域の研究を通して創造性,課題発見能力,論理的思考,専門技術などの実践能力を育てています。
     本コース修了生の進路としては,製薬,生活用品,食品,衣類など,保健・健康関連企業の研究開発スタッフ,官公庁の健康生活関連の職員等です。また,地域社会における健康問題の指導者,大学・短大教員などの人材の育成を目指します。さらに,専修免許を持つ中学・高校家庭科教師などが期待されます。
     
  • スポーツ科学コース
  •  スポーツ科学コースは,身体運動やスポーツをとりまく諸現象を,人文・社会・自然科学からのアプローチにより解明し,社会に貢献することをめざします。遊びやスポーツの歴史をたどり,現代スポーツが抱える問題,社会環境と身体の関わり,年齢変化に伴う心身機能の変化,巧みな動作の習熟過程,スポーツや運動,ダンスの実施が心身にもたらす効用など,からだ・うごき・くらしをキーワードに,文献,調査,実験などを駆使して学際的に研究できます。研究の方向性をより確かなものにするために,学内授業に加え,学外実習や,幼児から高齢者まで,幅広い年齢層を対象とした地域貢献事業など,様々な他者や環境と出会う機会を用意しています。
     自らが見出した研究課題に対して真摯に向き合う,率直な意見交換を行なう,試行錯誤しながらデータ収集する,などのプロセスを通して新しい知見を世に問う積極性を身につけながら,専門性を高めていきます。現代社会では,からだやスポーツの象徴性という視点を通して人間や社会のありようを考える必要性が高まっています。教育,福祉をはじめ,社会の様々な領域に,この専門性を活かした活躍の場が広がっています。
     
  • 臨床心理学コース
  •  現代社会では,うつ,不安,不登校,非行などさまざまなこころの問題があります。本コースでは,このようなこころの問題に関することについて研究します。心理学の立場から,科学的にこころの問題を捉える方法である心理検査をはじめとした心理アセスメント法を学ぶとともに,それら問題を抱えている人たちの回復を援助するためのカウンセリング・心理療法について,知識を学ぶだけではなく,担当教員による個別スーパービジョンやケースカンファレンスを受けつつ,学内の臨床心理相談センターや学外の協力施設での実習を受けることで,身につけていきます。将来,臨床心理学の専門家として活躍できる人材を育てます。なお,本コースは臨床心理士指定大学院(第1種)となりますので,本コースを修了することで臨床心理士の受験資格が得られます。また,公認心理師受験資格に対応したカリキュラムとなっていますので,学部で所定の単位を取得したうえで本コースで所定の単位を取得すれば公認心理師受験資格が得られます。
     

    【教育理念】
     こころと身体の健康と人間を取り巻く環境との相互作用について専門的な知識や技能を身につけ,健康や生活のあり方について考え,よりよい生き方や環境のあり方を提案することにより社会に貢献できる人材を育成することを教育理念としています。

    【求める学生像】
     こころと身体の健康に関する事柄について強い興味と関心を持ち,高度な専門知識や研究能力を身につけることをめざす学生を求めています。本専攻は,3コースからなるため,専門以外のコースにおける研究内容にも興味がある人を歓迎します。


    さらに研究を続けたい人は:博士後期課程共生自然科学専攻




    心身健康学専攻:担当教員情報
    「専攻構成・担当教員」はこちら

    ●生活健康学コース

    専門分野 職 名 教 員 名 所 属 詳細情報
    運動生理学
    環境生理学
    自律神経生理学
    教授 三木 健寿 生活環境科学系 研究者総覧
    研究紹介集
    環境生理学
    健康科学
    循環器内科学
    産業保健学
    教授 森本 恵子 生活環境科学系 研究者総覧
    研究紹介集
    住環境学
    人間工学
    建築環境工学
    教授 久保 博子 生活環境科学系 研究者総覧
    研究紹介集
    環境生理学 教授 鷹股 亮 生活環境科学系 研究者総覧
    研究紹介集
    運動・環境生理学 教授 芝ア 学 生活環境科学系 研究者総覧
    研究紹介集
    自律神経生理学 准教授 吉本 光佐 生活環境科学系 研究者総覧
    研究紹介集
    環境生理学 助教 内田 有希 生活環境科学系 研究者総覧
    研究紹介集

    ●スポーツ科学コース

    専門分野 職 名 教 員 名 所 属 詳細情報
    スポーツ法学
    スポーツ政策学
    教授 井上 洋一 生活環境科学系 研究者総覧
    研究紹介集
    バイオメカニクス
    運動生理学
    環境生理学
    教授 藤原 素子 副学長 研究者総覧
    研究紹介集
    身体表現学 教授 成瀬 九美 生活環境科学系 研究者総覧
    研究紹介集
    スポーツ精神生理学
    スポーツ生理学
    准教授 星野 聡子 生活環境科学系 研究者総覧
    研究紹介集
    スポーツ社会学 准教授 石坂 友司 生活環境科学系 研究者総覧
    研究紹介集
    スポーツ心理学
    認知神経科学
    准教授 中田 大貴 生活環境科学系 研究者総覧
    研究紹介集

    ●臨床心理学コース

    専門分野 職 名 教 員 名 所 属 詳細情報
    教育臨床心理学 教授 伊藤 美奈子 生活環境科学系 研究者総覧
    研究紹介集
    犯罪心理学
    犯罪学
    臨床心理学
    教授 岡本 英生 生活環境科学系 研究者総覧
    研究紹介集
    臨床心理学
    遊戯療法
    乳幼児心理臨床
    准教授 黒川 嘉子 生活環境科学系 研究者総覧
    研究紹介集
    臨床心理学 講師 梅垣 佑介 生活環境科学系 研究者総覧
    研究紹介集
    臨床心理学
    箱庭療法
    遊戯療法
    助教 加藤 奈奈子 生活環境科学系 研究者総覧
    研究紹介集
    臨床心理学 助教 曽山 いづみ 生活環境科学系 研究者総覧
    研究紹介集


    21世紀COEプログラム

    「魅力ある大学院教育」イニシアティブ

    ポストドクター・キャリア開発事業

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